903高子岡城20180430 IMG_0854
史跡_指定なし

登城日 2018.4.30(月)

桑折西山城から国道4号を南下し、伊達総合支所付近で国道399号を東へ。少し行き保原駅に南下する道に入り、保原駅の近くに亀岡八幡宮が祀られた独立した丘があり、高子岡城址となります。

最近できた真新しい駐車場に車を停めて、登城しました。

高子岡城は、伊達氏発祥の地を謳っており、伊達氏人気にあやかって駐車場が整備されたんだろうと思います。実際、伊達氏のゆかりのある城址はどこも、史跡指定が無くとも解説板等が設置されて整備されています。城めぐりをする者にとっては、伊達氏人気様さまです。

参道である階段を登ると亀岡八幡宮があり、主郭と思われ、さらに登ると展望台がありますが、周囲を監視できる櫓台にあたるかと思います。

入城料

 無料

城データ

よみがな たつこがおかじょう
指定 なし
江戸300藩
別名 高子岡館
城地種類 山城
天守 なし
築城年代 文治5年(1189年)
築城者 伊達朝宗
廃城年代 不明
主な城主 伊達氏
遺構 郭、土塁
現状(案内等) 亀岡八幡宮(郭、土塁、解説板)
関連wiki  
攻城団 高子岡城

logo

写真

写真1:高子岡城遠景 写真2:解説板(新) 写真3:解説板(旧) 写真4:亀岡八幡宮
903高子岡城20180430 IMG_0854
903高子岡城20180430 IMG_0849
903高子岡城20180430 IMG_0852
903高子岡城20180430 IMG_0857
写真5:主郭 写真6:櫓台? 写真7:櫓台下の城塁 写真8:櫓台からの眺望
903高子岡城20180430 IMG_0859
903高子岡城20180430 IMG_0864
903高子岡城20180430 IMG_0865
903高子岡城20180430 IMG_0870

his_shiro88_31_darkgray